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ジオターゲティング広告の活用事例を詳しく解説
「ジオターゲティング広告」は、位置情報などを用いた精度の高いターゲティングで、対象を絞った効果的な広告配信が行えるマーケティング手法です。
今回は、ジオターゲティング広告を有効に活用したい方に向けて、業種別の具体的な事例を解説していきます。
ジオターゲティングについての詳しい解説は、こちらの記事をご覧ください。
関連記事:ジオターゲティング広告とは?仕組みやできること、配信時の注意点を解説
■この記事でわかること
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ジオターゲティング広告の活用事例
ジオターゲティング広告では、位置情報からユーザーの居住地域や過去に訪れた場所などを推測し、ユーザーのニーズに合わせた広告を配信できます。
ジオターゲティング広告を活用すると、以下のようなことが可能になります。
- 商圏エリアへフォーカスした広告配信
- 潜在顧客への有効的なアプローチ
- ユーザーが実際に店舗に訪れたかの把握
このようなジオターゲティングの強みを踏まえ、以下で具体的な活用事例を紹介していきます。
地域密着型の実店舗集客
ジオターゲティング広告は、配信範囲を絞ってピンポイントで発信ができるため、実店舗を持つ地域密着型のビジネスや企業と相性がよいという特徴があります。
また、さまざまなセグメントでターゲティングできるため、紙媒体のチラシを目にする機会が少ない若年層に対して、認知度の向上を図れる点も大きなメリットです。
商業施設・百貨店
広い商圏を持つ商業施設や百貨店では、ジオターゲティング広告を用いることで、紙のチラシを見ない層へのアプローチも可能になります。
これらの店舗での訴求内容は、来店の促進やキャンペーンの告知となることが多いため、下表のようなターゲティング例が挙げられるでしょう。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
一人暮らしを始める大学生に新生活応援キャンペーンの訴求 | 大学付近の沿線に住む10~20代を指定 |
車で来店するユーザーへのチラシ表示 | 施設付近にあるガソリンスタンドをよく利用する人をセグメント |
紙のチラシやテレビCMの補完として、スマートフォンに配信できるターゲティング広告を活用すれば、今まで取りこぼしていたユーザー層にも効果的にアプローチできます。
自動車関連
自動車ディーラーは、店舗ごとに商圏が区切られているビジネスであるため、商圏エリアに絞ってターゲティングできるジオターゲティング広告は相性がよいといえます。
訴求内容は車の車種やカー用品となるほか、富裕層エリアなどの収入によるセグメント分けなども活用されるでしょう。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
富裕層に向けて高級車のニューモデルの案内 | 高級住宅街エリアの居住者を指定 |
ドライバーに対してカー用品のチラシ表示 | 近隣の洗車場やガソリンスタンドに訪れている人をセグメント |
自動車ディーラーでは、販売に向けてまず来店してもらうことが重要になるため、ターゲットの属性や商圏を分析し、エリアを絞ってアプローチする必要があります。
不動産販売
不動産販売では、展示場の来場のほか、物件に関する資料請求および購入が訴求内容になるでしょう。
「中野区のみ」「目黒区のみ」といったように区域を限定したり、展示場へ来場した人などをセグメントしたりすると効果的です。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
展示場の来場者に対してキャンペーンの告知 | 半年以内に展示場を訪れたユーザーを指定 |
未就学児のいる家庭に対して小学校付近の住宅を案内 | 近隣地域で6歳未満の子どもがいる借家住まいの人をセグメント |
エリアを限定したターゲティング広告と併せて、ポスティングやDMの送付を行えば、より確実にターゲットに訴求できるでしょう。。
ターゲットによっては、合わせて防犯や耐震など、安全性のアピールも効果的です。
居住地や通学ルートに絞ったイベントの告知・集客
塾や託児所、習い事などは、居住地や通学ルートにある施設を利用する可能性が高いので、ジオターゲティング広告が適しています。
エリアによっては、最寄りの駅の利用者にターゲットを絞ることもできるため、新規ユーザーの獲得に効果があるでしょう。
フィットネス
スクールの商圏だけでなく、「ヨガ」「ジム」など特定のフィットネスについて検索しているユーザーへ広告を配信できるため、高い集客効果が期待できます。
定期を使って最寄り駅を利用するようなユーザーに向けて、教室の広告やキャンペーンチラシを配信すれば、精度の高いターゲティングが行えるでしょう。
たとえば、千代田区のジムであれば、以下のようなセグメントで配信すると効果的です。
- 東京駅を週5で利用する女性
- 「丸の内 フィットネス」と検索している
このように、交通系カードやアプリの情報と併せてターゲティングするのもおすすめです。
学習塾
学習塾のターゲティング広告は、ファミリー層が多く住んでいるエリアや、通学路に絞って配信すると集客効果が期待できるでしょう。
夏期講習の申し込み、体験キャンペーンなどが訴求内容となるため、最寄り駅に出稿する広告やチラシと併せて活用するのがおすすめです。
学習塾のターゲティングでは、「学校」や「知育関連施設」などに行った人にフォーカスすると、子どもの親であるユーザーに広告を届けやすくなります。
また、広告の遷移先に、夏期講習やキャンペーン専用のLPを置くことで、よりコンバージョンを高められるでしょう。
大学・専門学校
学生は通学圏がある程度決まっているため、受験志願者の増加を目的とした広告施策にジオターゲティングを活用するのは効果的です。
大学や専門学校での訴求内容は、主にオープンキャンパスの案内や入試情報となるでしょう。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
現役受験生や浪人生に対して入試情報を配信 | 最寄りの学習塾、予備校を指定 |
他校のオープンキャンパスに参加した学生に対して、オープンキャンパス開催の案内を表示 | 競合となる他校のオープンキャンパス開催日と該当校の住所でセグメント |
学校の偏差値がかけ離れていたり、興味関心の低いユーザーに広告を表示したりしないよう、ターゲットを絞ることが大切です。
託児所
ジオターゲティング広告なら、親の年収や子どもの年齢、性別を軸にセグメントを決めることが可能です。
公園や病院など、乳幼児に関する施設の立ち寄り頻度が高い層にターゲットを絞ると、施設の利用を訴求できると考えられます。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
未就学児を持つ親に託児所新規オープンのチラシ表示 | 保育園、幼稚園の少ないエリアを指定 |
未就学児を持つ親に病児保育対応の託児所の園児募集チラシを配信 | 総合病院、小児科を利用した人をセグメント |
「20~30代」「年収700万以上」といった条件で商圏分析すれば、より範囲を限定することが可能になるでしょう。
対象の分布状況を明確にすることで、潜在ユーザーに対して効率的に広告配信が実施できます。
勤務地を絞った「人材採用」
ジオターゲティング広告を活用すれば、特定のエリアに位置している施設、適性がある人に対して人材採用の案内をピンポイントで届けることができます。
新卒採用をする際に大学を設定するといったように、特定の属性が集まる施設を選ぶことも可能です。
運転手募集
近くに営業所があるエリアで、なおかつ現在の職種でも絞り込むと、効果的なターゲティングができるでしょう。
また、トラックターミナルやバスターミナルなど、運転手が集まるエリアへ広告配信をすることで、職種を絞ることが可能です。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
トラックドライバーに転職情報を配信 | トラックターミナルを指定 |
運転免許所有者に対して資格取得制度をアピールする求人広告を表示 | 運転免許センターを指定 |
法人データを活用すれば、営業所や運送会社といった各エリアの範囲指定が可能で、より効果的にターゲットに広告を届けられます。
「対象地点の半径〇m」「〇か月以内に訪れている」などの条件を絞ることで、精度の高いターゲティングが実施できます。
保育関連従事者
保育関連従事者の募集は、一般的に保育関連の専門学校や大学など、特定の施設の来訪歴に絞って出稿します。
訴求対象の母数が少ないため、バナーでしっかりと「保育士の募集」であることを明記しましょう。
わかりやすいバナーにすることで余計なクリックが発生しづらく、エリアを広めに指定してもコストが上がりにくくなります。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
保育の専門学生に保育士募集のバナー表示 | 保育士専門学校を指定 |
潜在保育士に向けて保育士募集のバナー表示 | 市区町村を指定 |
また、市区町村のように、あえて大きな範囲を設定することで、潜在保育士の発掘にも役立つ可能性があります。
ターゲットと範囲を絞り込みすぎないことで、人材の取りこぼしが防げるでしょう。
観光客向けの集客
ジオターゲティング広告は配信エリアが限定しやすく、狭い範囲への広告配信に適しているため、観光地でも活用できるでしょう。
あまり知名度がなく、検索されることのないような観光地でも、ターゲットを絞って効果的な広告配信が行えます。
スキー場
スキーショップに訪れた人や、過去にスキーリゾートを訪れた人などをターゲットに広告を配信することで、ユーザーニーズと合致するため広告効果が高まります。
インバウンド向けや国内ユーザー向けなど、ターゲットによって訴求内容を変えることで効果的に集客できるでしょう。
ターゲット例 | ターゲティング例 |
スキーグッズを購入したユーザーにスキー場のクーポンを配布 | スキーショップの来訪者をセグメント |
日本にスキー旅行で訪れる外国人観光地に対して来場促進チラシを表示 | 過去に日本でスキーをしているユーザーを指定 |
ジオターゲティング広告は、広告を見て観光地に訪れたユーザーの数を集計することも可能なため、広告の効果検証にも役立ちます。
ジオターゲティングに関するご相談は「どこどこJP」へ!
ジオターゲティング広告は、エリアを限定した広告配信により、集客や認知拡大を効率的に行えるマーケティング手法です。
GPSやIPアドレス、Wi-Fiなどから取得したユーザーの位置情報を用いて、ピンポイントでターゲットに広告を届けることができます。
「どこどこjp」は、IPアドレスに紐づいた地域や組織、気象、回線データなど、100種類以上の情報を利用できるAPIサービスです。
IPアドレスを基に位置情報を取得しているため、昨今推進されているCookie規制の影響も受ません。
また、ジオターゲティングは、広告施策と併用してWebサイトでも実装すると効果的で、サイトをユーザーに合わせて最適化することが可能になります。
集客率を高めたい、知名度を上げたいなど、ジオターゲティング施策に興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。