Knowledge CenterどこどこJP ナレッジセンター

どこどこJPに関するQ&Aや技術に関する記事を掲載しています。

どこどこJPに関するQ&Aや技術に関する記事を掲載しています。

  • ジオターゲティング
  • ジオターゲティングとは

使い分けよう!ジオターゲティングと気象ターゲティング~移り変わる気象条件をとらえる~

目次

ウェザーマーチャンダイジング」では、どこどこJPで取得した気象情報をオンライン上で分析し、施策に反映するという考え方をご紹介しました。では、「東京の11月の平均最低気温は9.6℃だから、11月は10℃くらいで売れ始める商品を訴求するオンライン広告を配信しよう」というジオターゲティング施策は、果たして効果的と言えるのでしょうか。
このページでは、ジオターゲティングと気象ターゲティングの違いや、気象ターゲティングの強みをご紹介します。

気象条件は「場所」「時間」だけでは捉えられない

結論から言うと、「場所」と「時間」だけでは、効果的な広告は打てません。なぜなら、月の上旬や下旬、1日の温度変化など、考慮するべきデータがたくさんあるからです。
ここからは、具体的な例をあげてご説明します。

まずは、11月における最低気温の推移を考えてみましょう。下図は、東京の2012年11月の日別最低気温をグラフ化したものです。「気温10℃」をトリガーにした場合、実際に10℃を下回り始めるのは月の後半、日数にして15日にとどまります。

また、一日の中でも気温は大きく推移します。一例として、同年11月15日の東京の気温を見てみましょう。最も気温の下がる午前6時は8.4℃、最も暖かい午後一時は15.5℃と、一日の中で実に7.1℃の差があることがわかります。

さらに言えば、同じ日・同じ時間であっても、地域によって気温はバラバラ。同日午前6時の札幌・東京・那覇の気温を比較してみると、14.3℃もの開きがあるのです。
ジオターゲティングでも、配信日・配信時間の調整でも、「10℃」という気温を正確にターゲティングすることは難しいということがわかります。

※気温データは「過去の気象データ」(気象庁)より引用

天気・気温に応じた訴求をするなら「気象ターゲティング」

刻々と移り変わる気象情報に対し、どこどこJP は、データを定期的にアップデートすることで対応しています。最も更新頻度の高い現況データでは、1日24回、1時間に1度のペースで気象データを更新しています。
従来、「そのとき・その場所」の情報を得るために、アクセス時にユーザIDから住所情報を得る、GPSで位置を特定するといった工夫がされてきました。一方、IPアドレスから位置情報を得られるSURFPOINT™は、アクセスユーザのすべてに気象情報を付与できることが強みです。この広範性と網羅性を武器に、「オンライン上の気象データ活用」に欠かせない存在となっていくでしょう。

どこどこJPで気象データをお使いいただく場合は、別途気象データオプションのご利用が必要です。サンプルデータと価格については以下を参照ください。

 

まとめ

  • 「ジオターゲティング」の場所と時間だけでは、月の上旬や下旬、1日の温度変化などがあるため効果的な広告を打つことはできない
  • 効果的な広告を打つには、刻々と移り変わる気象情報データを定期的にアップデートした「気象ターゲティング」が必要
  • どこどこJPの最も更新頻度の高い現況データは、1日24回、1時間に1度のペースで気象データを更新している
  • どこどこJPで気象情報を取り扱うには、別途気象データオプションの利用が必要

一覧にもどる

目的別で探す