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  • BtoBアクセス分析 
  • Googleアナリティクス連携

ディメンションとメトリクスとは

Googleアナリティクスの「ディメンション」と「メトリクス(指標)」について解説します。

Googleアナリティクスには、膨大なアクセスデータから検証結果や気づきを得るために、ディメンションとメトリクスという2つの視点があり、数値を見ることができます。端的に説明すると

ディメンション:データの分析軸・データ項目のこと
メトリクス:データの数値的な指標のこと

以上のように表現できます。データを「ディメンション別にメトリクスを確認する」と考えてみるとわかりやすいかもしれません。

 

よく使われるディメンションとしては、「ページタイトル」「地域」「デバイス」等があります。ページ別、地域別、デバイス別に数値を見ることで、それぞれどのような特性があるのか判断できます。

対してメトリクスには、「表示回数」「セッション」「直帰率」等があります。基本的にメトリクスは数字で表現できるものが入り、合計や平均・割合などでデータの特性を判断していきます。

ディメンションとメトリクスを様々に組み合わせることで、効率的なアクセス解析が可能になります。この2つはアクセス解析においての基礎の1つとなります。それぞれの数値の意味をより深く理解し、今後の解析につなげましょう。

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