Knowledge CenterどこどこJP ナレッジセンター

どこどこJPに関するQ&Aや
技術に関する記事を掲載しています。

どこどこJPに関するQ&Aや技術に関する記事を掲載しています。

  • BtoBアクセス分析 
  • Googleアナリティクス連携

カスタムディメンションとは

目次

Googleアナリティクスには、既存のディメンションとは別に独自のデータ項目で集計する為の「カスタムディメンション」という機能があります。今回は、そんなカスタムディメンションについて解説します。

カスタムディメンションは、予め設定された条件を元に「どのような条件の時に」「どのような項目を取り込むか」をユーザーが自由にカスタマイズすることができます。

カスタムディメンションの活用例

  • アクセスユーザに「無料会員」「プレミアム会員」「非会員」等の会員ステータスを付与する
  • 「出店強化地域」「未出店地域」等、地域データを自社の区分に取りまとめる
  • 「企業名」や「会員ID」等の変数を取り込む

 

▼カスタムディメンションにアクセスユーザーの組織名を取り込んだ例

カスタムディメンションの上限数

カスタムディメンションには、設定できる上限数が設けられています。

カスタム ディメンションやカスタム指標の種類 上限数
ユーザー スコープのカスタム ディメンション 25
イベント スコープのカスタム ディメンション 50
アイテム スコープのカスタム ディメンション 10
カスタム指標 50
計算指標 5

カスタムディメンションを活用すると、自社のサービスモデルや体制に応じた設定ができるため、分析の幅も広がります。ぜひ活用してみてください。

一覧にもどる

目的別で探す