- BtoBアクセス分析
- Googleアナリティクス連携
カスタムディメンションとは
Googleアナリティクスには、既存のディメンションとは別に独自のデータ項目で集計する為の「カスタムディメンション」という機能があります。今回は、そんなカスタムディメンションについて解説します。
カスタムディメンションは、予め設定された条件を元に「どのような条件の時に」「どのような項目を取り込むか」をユーザーが自由にカスタマイズすることができます。
カスタムディメンションの活用例
- アクセスユーザに「無料会員」「プレミアム会員」「非会員」等の会員ステータスを付与する
- 「出店強化地域」「未出店地域」等、地域データを自社の区分に取りまとめる
- 「企業名」や「会員ID」等の変数を取り込む
▼カスタムディメンションにアクセスユーザーの組織名を取り込んだ例
カスタムディメンションの上限数
カスタムディメンションには、設定できる上限数が設けられています。
カスタム ディメンションやカスタム指標の種類 | 上限数 |
ユーザー スコープのカスタム ディメンション | 25 |
イベント スコープのカスタム ディメンション | 50 |
アイテム スコープのカスタム ディメンション | 10 |
カスタム指標 | 50 |
計算指標 | 5 |
カスタムディメンションを活用すると、自社のサービスモデルや体制に応じた設定ができるため、分析の幅も広がります。ぜひ活用してみてください。